2018年06月19日

なぜ触るの〜?

20180619.jpg


ちょっと前にまとめサイトで「知らない人が赤ちゃんに触ってくる…ママたちの悩みに共感の声」っていうのを見つけて読んでビックリ!

他人の所有物(赤ちゃんは「物」じゃない!みたいな議論は今はおいといて)に勝手に触るって、私には理解できなくて「えー?」ってなっちゃったよ。

だってさ、電車でたまたま隣に座った女性のバッグや財布がかわいいからって「あら、かわいい〜♡」って勝手に手を伸ばして触ったりなでたりしないよね?こちらに向かって歩いてくるカップルの男性がイケメンで自分の好みだからって、彼女をさしおいて「あら、すてき〜♡」ってほっぺなでたり手を握ったりしないよね?

それなのになぜ、赤ちゃんならそうしてもいいって思うのかしら?
うーん、私には分からないな。

そういえばお散歩中のわんこも同じだよね(ペットは本当に法的に「物」なんだよね、そうは思いたくないケド)。人の所有物なのに勝手に触ろうとする人いるよね。もちろんわんこから挨拶してくれた時にはいいと思うけれど(飼い主さんからは謝られちゃうかもだけど、わんこカワイイから許す♡)、それ以外は個人的にアウトじゃないかなって思うんだ〜。

ほんとにほんとに素朴な疑問。
なんで人の物を勝手に触ろうとするの〜?

posted by まみ at 13:34| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月12日

あなたの私の読書感想文


20180613.jpg


あと1か月とかそのくらいで、学生さんは夏休みが始まるのかな?

私、このブログの他にもう一つブログを運営していて、読んだ本のまとめとか感想とかを書いてるんだけど、夏休みになると「○○○○ (←本のタイトル)感想」っていう検索ワードでそのブログにたどり着いてくれる人が、ぼわんと増えたりするんだよ〜。読書感想文の課題図書なんだろうな。

その時にふと思うんだけど、私や他の人の感想文を検索して読んで、その後どうるするんだろう〜?

「みんなどんな風にこの本を読んだのかな〜?」って好奇心でいろいろ見て回るのは楽しいと思うんだ。でもさ、いろんなブログとかAmazonの読者レビューとかを読んで、「なるほどー、こういう感想を持った人が多いから、自分の感想文にも同じように書いておけばきっと間違いないし、安心だ〜♪」と思っているとしたら、なんだかちょっと心配になっちゃうな〜。

心配になる理由は2つあってね、1つめは、収集した情報をそのまま自分の物として利用すると、自分で考える習慣が育たなくなっちゃうから。2つめは、他人と同じ意見ならまず安心って思うにつれて、他人と違う意見を言うことが怖くなって、自分の意見を持つことをやめてしまうから。

今って膨大な量の情報に超簡単にアクセスできる時代だから、情報を集めるのってすごく簡単じゃない?でも、だからこそ、「誰々さんがそう言ってた」「どこそこにこう書いてあった」って感じで、情報をそのまま他人に伝えて終わっちゃったら、なんかもったいないような気がしちゃうんだよ〜。情報が多い時代だからこそ、いろんな情報を多様なソースから集めて、「じゃあ、それをベースに自分はどう思うのか」って考えられたら、情報に触れることがさらに楽しくなるんじゃないかなって思うんだよね〜。

そんでさ、「こう思った」っていう感想は、正しいも間違ってるも何も、そう思っちゃったんだから仕方なくない?思っちゃったことは取り消せないもんね♡それはそれで自分の意見として持っておきつつ、周りに違う意見の人いれば「なるほどーそういう意見もあるのかー」ってそこからまた学べばいいハナシ。最初の読書感想文のお話しに戻るけど、思っちゃったことは仕方ないんだから、それを感想文に書けばいいと思うんだ〜。もし先生がその感想文を「不正解」と思うなら、その先生は単純に「自分の思い通りに動かない生徒は嫌い」ていうそれだけのこと。つまり、不正解なのはきっと先生の方(笑)。

情報にすごく恵まれたこの時代(しかもその多くが無料♡)、うんと活用できたらいいよねって思うんだ〜♪


posted by まみ at 15:06| 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マディソンニューヨークキッチン (恵比寿)

20180611(1).jpg


恵比寿にある「マディソンニューヨークキッチン」でランチしてきたよ〜。全席ソファ席の、居心地バッチリなレストラン♡

ランチメニューいろいろあって悩んじゃったけど、アメリカンビーフステーキ(+ミニサラダ)っていうのにしてみたよ。食後のドリンク付きで1,600円で、お好みに応じて別料金でパンの追加もOKみたい。

お店は、道路に面した側がサンルームみたいになっていて、この日はそこが全面的に開放されてたよ。お天気は良く、風は涼しいランチタイム。とっても気持ちよかった〜!

さてさてランチの後はもちろんデザート!移動はせずに同じお店でチーズケーキにしたよ。デザートセットみたいなのはなくて、全て単品での提供だそうだよ。

20180611(2).jpg

ちなみに、上にのっかってるクルクルしたのはホワイトチョコ。きれいにクルクルしてるな〜。チーズケーキはサワークリーム入りで甘さ控えめ、だけどズッシリ!ランチは余裕だったけど、デザートで腹パン!

駅から近いし、雰囲気いいし、夜のメニューも気になるしで、今度は時間帯を変えて行ってみたいな。ちなみに「MERCER CAFE」を経営してる会社がこのレストランも経営してるみたい。「MERCER CAFE」もいいお店だよね。鎌倉にできた「BRUNCH KITCHEN」も雰囲気良くて好きだな〜♪


posted by まみ at 00:32| 食のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする