2018年06月27日

BRUNCH KITCHEN (鎌倉)

20180627(1).jpg

長谷に紫陽花散策に行ってから約10日後、私はまた鎌倉へ♪

今回は、「メッゲンドルファー」っていうしかけ絵本専門店に行ってみたい!時間があれば「報国寺」にも行ってみたい!というお友達のリクエストで、鎌倉エリアをいっぱい歩いてきた〜!

だけどもちろん、最初はランチ(そう、腹ごしらえ、大事!)。

お店の候補はいろいろあったんだけれど、せっかく晴れの天気予報だったから、明るくて開放感がありそうな、「BRUNCH KITCHEN」へ。私は数年ぶりだったけれど、前回はディナーだったからランチは初めて♡

トップの写真は、「8種の野菜と豚コンフィのギャザリングサラダ」。ブリオッシュのフレンチトーストがついてくるんだけど、これがとっても美味しい♡ そういえば前回来た時も、「あ、これ美味しい!」って言った記憶があるなあ〜。

お店から鶴岡八幡宮までは徒歩数分。せっかくだからとお参りして、そこから歩くことたぶん2 kmくらいで報国寺かな?途中、前回長谷で見かけたドイツパン屋さん「ベルグフェルド」の本店前も通ったよ。

いやー、それにしても暑かったー!

20180627(2).jpg

20180627(3).jpg

暑かったんだけれど、濃い緑に包まれると、それだけで清々しい気分に。

竹の庭の「緑」を抜けると、目が覚めるような「白」。

20180627(4).jpg

若宮大路に戻ってからは、「Romi-Unie Confiture」に立ち寄ったり(数年前に駅の反対側からこちらに移転していて、お店がぐーんと広くなってた♡)「豊島屋」本店でグッズを見たりしつつ、やっと!この日のメインイベント、「メッゲンドルファー」へ。趣向を凝らしたしかけ絵本の数々に、時間を忘れて立ち読みしちゃった。0歳0か月の赤ちゃんから楽しめるしかけ絵本もあったから、今度鎌倉に行った時には、今年生まれた甥っ子にここで何かプレゼントを買おうかなって思ってるんだ〜♡

いっぱい歩いて、最後はちょっとカフェでお茶休憩して、気付いたらこの日は9 km以上歩いてた!ただ黙々と歩くのにはツライ距離だけど、友達とおしゃべりしながら歩けちゃった♪

すごーく暑い1日だったけれど、たくさんおしゃべりして色んな所行って、充実の1日だったよ〜。


posted by まみ at 15:54| 食のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月22日

お仕事バタバタ

20180622.jpg

あるお仕事をしてる途中で「お客様からストップがかかった」と連絡があって、そのお仕事はやったところまでひとまず納品し、急きょ空いた時間で読書でもしようかと数ページ読めば、そこで今度は新しいお仕事が割と急ぎな感じで入ってきて、それも納品してやれやれと思ったらすでに次のお仕事が始まるタイミングになっていて、それにとりかかっていたら他のお客様からのメールがなんかうまくiPhoneに転送されていなかったことに気付いて慌てて返答して、そのお客様のお仕事は断りたくないから他のお仕事のスケジュール調整にあれこれ悩んで。

なんかバタバタしていたら、食料品の買い出しに行くタイミングを逃し、読書をするタイミングを逃し、友達からのLINEも読めてないし、ほかにもなんかいろいろ忘れている気がする〜 (あれ? 洗濯物干したっけ? 笑)

平和であれこれスムーズな日々が続くかと思えば、なんかいろんなことがゴチャゴチャっとなる日々もあったりするよね〜。

フリーランス仲間のみんな、
バタバタしながらこれからも頑張ろうね〜♪

posted by まみ at 23:23| 職のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月20日

シンポジオン (長谷)

20180620(1).jpg

今年も鎌倉に紫陽花鑑賞に行ってきたよ。

全国津々浦々、紫陽花の名所っていろんな所にあると思うんだけど、鎌倉は紫陽花の名所を含むエリア全体が好きだな〜。レストランに詳しいわけでも、お寺に詳しいわけでもなんでもないのに、それでも鎌倉にいるだけで楽しいし、嬉しいし、落ち着く〜♪

さてさて、紫陽花の前に、ランチ(腹ごしらえ、大事!)。昨年と同じく「シンポジオン」に行ってきたよ。江ノ電 長谷駅からあっという間の場所にある古民家イタリアン。近所に住んでいたら、一年に何度も行ってしまいそうなお店だよ。

20180620(2).jpg

一番シンプルなランチコースは、パスタが選べるプリフィックス。写真にはないけど、パンと食後の珈琲もコースに含まれているよ。

この日は梅雨らしい空模様だったけれど、長谷寺は大賑わい。みんなやっぱり紫陽花好きだよねっ♡

20180620(3).jpg

数年前に明月院でも見つけた♡型の紫陽花。今年は長谷寺でも!偶然の産物と分かっていても、ちょっと嬉しいな。今年は紫陽花のシーズンが早目だったと聞いて「まだ楽しめるかな?」ってちょっとだけ心配しながら向かったけれど、ノープロブレムだったよ〜。

紫陽花の後は、またまた長谷駅からほど近いカフェ「ベルグフェルド」でおやつ休憩。

20180620(4).jpg

せっかくドイツパンを売ってるお店だからお土産に2、3個買って帰ろうかな?って思っていたのに、すっかり忘れてしまったよ〜。残念!お店は鎌倉と長谷にあるらしいので、またどちらかに遊びに行った時にでも行ってみようっと。

すっかり年中行事になった鎌倉紫陽花散策。いつものメンバーで、今年も楽しくランチ&紫陽花鑑賞できたことに感謝♡


posted by まみ at 00:40| 食のハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする