2017年10月23日

世の中ってわりと「お互い様」ね

20171023.jpg

ちょっと前にtwitterを眺めてたら、知り合いがすごい剣幕で怒ってた(ひえー)。もともとちょっとプリプリ怒った感じのツイートが(私が勝手に思う「普通」より)多い人で、その内容はたいてい「マナー違反だ」とか「非常識だ」とか、街中や公共交通機関の中で遭遇した人々に関する文句なんだよね。自分なりの「正しい」がしっかりしていて、それに従っていない人になかなか厳しいというか。

で、その日も、「電車の中であんなことするなんてマナー違反だ!周りにとっては大迷惑だ!いったいどんな教育を受けてきたの?!」みたいになっちゃってた(血圧上がらないといいけど・・・)。

でもさでもさ、私個人のお話をさせてもらうとさ、私はその人にこれまで何度も迷惑をかけられてるんだよね。しかも私からすれば「社会人としてそれってマナー違反じゃない?」みたいなことで。それで今は、大人数ならその人がいてもOKだけど、二人だけでは会う予定を立てないようにしてたりするんだよね〜(これみんなにはナイショね、とオープンフィールドで言ってみる・笑)。

ただ、私が「マナー違反じゃない?」と思うそのことは、その人からすれば「やって当たり前」なことだったりするわけで、どこかで聞いたようなフレーズだけど、「私の当たり前は、あなたの当たり前ではない」、ということなのだよね。つまり、私自身も「他人に迷惑をかけないように」「常識的に」生きているつもりだけれど、きっと「え?それ?」みたいな不意打ち的な感じで、自分が全く気付かないところで毎日のように誰かに迷惑をかけているんだろうなって思うんだよね(たぶんみんな優しいからわざわざ指摘しないだけで・涙)。

もうね、開き直るわけじゃないけど(いや開き直っちゃうけど)それってしょうがないのよ。そうするつもりがあってもなくても、頑張っても頑張らなくても、人がそれぞれ異なる環境で生まれて育って学ぶかぎり、「正義の定義」は人口と同じ数だけあって、つまりみんな誰かの正義に反して生きているんだもん。そりゃー迷惑かけちゃうし、迷惑だって怒ったりもするよ〜。

そう思うとさ、世の中ってけっこう「お互い様」だったりするんじゃないかと思うんだよね〜。そんなことないかしらね〜。

posted by まみ at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

さわやかサワデー♪

20171021.jpg

サワデーのコマーシャル、「さわやかサワデー♪」っていうのが耳に残ってるんだけど、これってもう昔のハナシ?年齢ばれる?もう20年近くまともにテレビ見てないから、そのあたりの事情、全くわからないわ〜(笑)。

ま、それはともかく。

少し前にお友達が「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」という本を貸してくれたの。そこには、片付け&お掃除のノウハウが、きれいなお宅の素敵な写真(かわゆいワンコ含む♡)とともにぎっしり。そして、プチプラ便利アイテムの紹介もたくさん〜♪そのうちの一つがね、「サワデー香るスティック」だったの。著者さんいわく、サワデーのスティック+雑貨屋さんで数百円で買ったボトルで全然OKと!高価なリードディフューザーでなくてもOKと!

それで、さっそくまねっこしちゃった(てへ)。ドラッグストアでリードとオイルが一緒になってる詰め替え用を300円だかそのくらいでゲットし、家にあったリードディフューザー用のボトルにイン♪ いやー、いいじゃん、これ!いいこと教えてもらっちゃった (^^)

その他にも紹介されていたアイテムをちょいちょいチェックしてみたりして、お掃除に断捨離、やる気まんまん!

その後何気なくKindleストアをちらちら眺めていたら、読み放題対象で「あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理」という本を発見。これね、著者さんのことばは柔らかで優しいんだけど、タイトル通り「覚悟の生前整理」ができそうな、愛あるスパルタ断捨離指南書だったわ。具体的なノウハウぎっしりで、わたし、やる気倍増(単純・笑)!

ちょうど最初の本を読んで大型のごみ袋もゲットしたことだし、これから覚悟を決めて不要なモノ、捨てていこうと思うよ。個人的には、ときめきに任せるタイプのお掃除指南書よりも、こっちの方が心にずしっと来たわ。

捨てるぞーっ!
そして、スッキリライフを送るぞー(願)!

ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple! -
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple! -

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理 -
あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理 -

posted by まみ at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

パンケーキリストランテ(元町)

20171015.jpg

とてもとても久しぶりに、パンケーキリストランテに行ったよ。

どのくらい久しぶりなんだっけと思って自分のインスタを遡ってみたら(こういう時インスタ便利)、なんと1年ちょいぶり?!過去そんなに時間空けたことあったっけ?ビックリー!!

思えばお店が「モトヤパンケーキリストランテ」っていう名前の頃からちょいちょい通っていて、ここ何年か、お店が改装されたりメニューが変わっていくのを楽しんでいた気がするよ。今ってスフレパンケーキ的なものが大人気だけど(幸せのパンケーキとかね)、個人的には、このパンケーキリストランテや銀座ウエストのようなしっかりパンケーキが好みなんだよね(ウエストはメニュー的には"ホットケーキ"だけれど)。

ま、どちらも大好きには変わらないけれど♡

そんなお久しぶりのパンケーキリストランテ。先月神楽坂で集まったメンバーでまたワイワイしたよ。各業界で活躍しているみんなのお話はいつもとても興味深いし、みんな博識だから会うたびに色んなことを教えてもらえるんだ〜♪ 教えてもらってばかりでゴメンね!って思いつつ、知的好奇心を刺激してくれるみんなの存在に感謝・感謝。何時間あっても話し足りないなって思えてしまうよ〜。この日もお天気こそイマイチだったけれど、とても充実したひと時だったわ。

そのうちみんなで、銀座ウエストのパンケーキとかもいいなあ。あのあまりに美しいパンケーキ(あ、「ホットケーキ」だった)をみんなにも見てもらいたいぞー。

posted by まみ at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする