2017年01月01日

Happy New Year 2017

20170101.jpg


posted by まみ at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

新しいヨガバッグ♪

20161227(2).jpg

週一でヨガスクールに通っているのだが、その時に使っていたバッグが先日壊れてしまった。

いや、壊れてしまったというのは最終的な状態で、私のバッグは半年以上をかけてジワジワと裏地が破れ、スナップがもげ、表面は変色した上に摩擦で薄くなってしまった。それでも、使い勝手が良かったし、10年以上使っていて愛着があったし(ヨガバッグになる前は、荷物が多い日や2泊程度の旅行の心強いおともだった)、それになにより、「次はこれ!」と思えるバッグになかなか出会えなくてずっと使い続けていた。

そうこう言ううちにバッグはそろそろ限界で、さてどうしようかねと思っていたところ、ちょうど「あ、これいいかも!」と思えるバッグに出会い、めでたく選手交代となった。

私の新しいヨガバッグ。
じゃん!


キャンバス地のトートにはめずらしく、ジッパーでしっかり口をしめられるし、外側にもポケットついてるし、ナイロンの裏地がついてるから水筒を持ち運ぶのに安心。そして嬉しいお値段(ちなみに1,280円 ^^)。

このシリーズはいろんな動物のデザインがそれぞれ白と黒で展開してて、迷いに迷った末にパンダにしたよ。

Une petite pause.
A short break.
一休み。

黒地のシロクマも欲しかったのだけど、売り切れだった。
またの機会を狙いつつ、今後はこのパンダくんにお世話になろう。

posted by まみ at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレミアムな金曜日・・・?

20161227.jpg

食事中、夫と「プレミアムフライデー」の話になった。

「なんでまた急に?」と尋ねてみれば、先日「こんな施策ができたらしい」と日本人の友達から話を聞いたものの、イマイチ内容が理解できなかったらしい。

「月末の金曜日は午後3時くらいに退社して、お買い物したり外食したり、土日とくっつけて旅行したりしましょうっていう施策だよ。来年の2月にスタートだよ。」と、かいつまんで話した。

帰ってきた反応は、「みんな定時にすら上がれないのに?」だった。まあね、私もそう思うよ。

ところで施策を推進している経産省のウェブサイトには、

「個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。」

と、「国民のための施策ですよ」みたいに書いてあるけど、ここに書いてあることってそもそも、みんなが定時で上がれたり、有給休暇を当然の権利として取得できたりすれば実現できることだよね。だって、「時間の創出を促すこと」による効果って言ってるわけだし。でも、一か月に一度だけいつもより数時間早く退社するよりも格段に大事な「残業時間の短縮」とか「有給休暇を取得する権利の行使」みたいな課題に全く触れないということは、施策の目的が「充実感・満足感を実感できる生活スタイル」なんかではないということが分かるよね。というか、この施策が厚労省ではなくて経産省主導なところでもう十分に明らかだけど、まあ一番の目的は(3)だよね。もしこの施策の目的が本当に「充実感・満足感を実感できる生活スタイル」なら、プレミアムフライデーを支えなくてはならない(しかもプロモーション計画だのなんだのと余計仕事が増えてしまうと思われる)サービス業の方々や、例えば医療や介護の現場なんかにいる方々に対しても、形は違っても平等な施策が同時に提案されるはずだものね。

もちろん、需要は重要だし必要だと思うよ。供給と需要がお互いを高めあえるパターンを作ることができれば景気は良い方向に進むよね。でもさ、もしそこが本当に大事なら、「みんなの幸せを〜」とか言ってないで、素直に「そこが大事なんです!お願いします!そしたらちょっと長めの週末ももれなくついてきます!」って順番逆にして(というか正しい優先順位で)頭下げちゃえばいいんじゃないの?とかちょっと思っちゃうな。

ところでさ、この施策がスタートしたとして、みんなガッツリ消費活動するのかな。ネットでは「疲れてるから家に帰るよ」とか「使えるお金なんてないよ」なんて声をちらほら聞くけど(ちなみにこの施策、戦略的には安売りはナシで、むしろ「ちょっと良いもの」に対する出費を狙っているらしいよね)。まあ、それとは別に夫と私はまず思ったよね。「んー、消費といえばノートPCが売れるんじゃない?3時に仕事抱えて退社する従業員に、会社がノートPCを配りましょうみたいな(笑)」「ということは、ネットセキュリティ会社の法人向けプランも儲かっちゃうかもねー(笑)」と。

ま、それは半分冗談だとしても、午後3時に上がるくらいなら思い切ってその日は休みにしちゃえばよくない?「今日プレミアムフライデーですよね!お先に失礼しまーす!」なんて言える人、少なそうだもの。

posted by まみ at 01:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする