2017年10月21日

さわやかサワデー♪

20171021.jpg

サワデーのコマーシャル、「さわやかサワデー♪」っていうのが耳に残ってるんだけど、これってもう昔のハナシ?年齢ばれる?もう20年近くまともにテレビ見てないから、そのあたりの事情、全くわからないわ〜(笑)。

ま、それはともかく。

少し前にお友達が「ほんとうに必要なものしか持たない暮らし」という本を貸してくれたの。そこには、片付け&お掃除のノウハウが、きれいなお宅の素敵な写真(かわゆいワンコ含む♡)とともにぎっしり。そして、プチプラ便利アイテムの紹介もたくさん〜♪そのうちの一つがね、「サワデー香るスティック」だったの。著者さんいわく、サワデーのスティック+雑貨屋さんで数百円で買ったボトルで全然OKと!高価なリードディフューザーでなくてもOKと!

それで、さっそくまねっこしちゃった(てへ)。ドラッグストアでリードとオイルが一緒になってる詰め替え用を300円だかそのくらいでゲットし、家にあったリードディフューザー用のボトルにイン♪ いやー、いいじゃん、これ!いいこと教えてもらっちゃった (^^)

その他にも紹介されていたアイテムをちょいちょいチェックしてみたりして、お掃除に断捨離、やる気まんまん!

その後何気なくKindleストアをちらちら眺めていたら、読み放題対象で「あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理」という本を発見。これね、著者さんのことばは柔らかで優しいんだけど、タイトル通り「覚悟の生前整理」ができそうな、愛あるスパルタ断捨離指南書だったわ。具体的なノウハウぎっしりで、わたし、やる気倍増(単純・笑)!

ちょうど最初の本を読んで大型のごみ袋もゲットしたことだし、これから覚悟を決めて不要なモノ、捨てていこうと思うよ。個人的には、ときめきに任せるタイプのお掃除指南書よりも、こっちの方が心にずしっと来たわ。

捨てるぞーっ!
そして、スッキリライフを送るぞー(願)!

ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple! -
ほんとうに必要なものしか持たない暮らし Keep Life Simple! -

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理 -
あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理 -

posted by まみ at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

パンケーキリストランテ(元町)

20171015.jpg

とてもとても久しぶりに、パンケーキリストランテに行ったよ。

どのくらい久しぶりなんだっけと思って自分のインスタを遡ってみたら(こういう時インスタ便利)、なんと1年ちょいぶり?!過去そんなに時間空けたことあったっけ?ビックリー!!

思えばお店が「モトヤパンケーキリストランテ」っていう名前の頃からちょいちょい通っていて、ここ何年か、お店が改装されたりメニューが変わっていくのを楽しんでいた気がするよ。今ってスフレパンケーキ的なものが大人気だけど(幸せのパンケーキとかね)、個人的には、このパンケーキリストランテや銀座ウエストのようなしっかりパンケーキが好みなんだよね(ウエストはメニュー的には"ホットケーキ"だけれど)。

ま、どちらも大好きには変わらないけれど♡

そんなお久しぶりのパンケーキリストランテ。先月神楽坂で集まったメンバーでまたワイワイしたよ。各業界で活躍しているみんなのお話はいつもとても興味深いし、みんな博識だから会うたびに色んなことを教えてもらえるんだ〜♪ 教えてもらってばかりでゴメンね!って思いつつ、知的好奇心を刺激してくれるみんなの存在に感謝・感謝。何時間あっても話し足りないなって思えてしまうよ〜。この日もお天気こそイマイチだったけれど、とても充実したひと時だったわ。

そのうちみんなで、銀座ウエストのパンケーキとかもいいなあ。あのあまりに美しいパンケーキ(あ、「ホットケーキ」だった)をみんなにも見てもらいたいぞー。

posted by まみ at 09:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

条件付けってコワい(笑)

20171014.jpg

春から夏にかけて口腔外科に通ってて、その帰りによく立ち寄るカフェがあったんだよね。ランチがとても美味しくて、まったりのんびりできて。行かなかったのは生検を受けた日くらいかな。

秋口に生検後の経過をみてもらったところ順調で、「じゃあ次は思い切って来年の3月に検査しましょう!」ってことになって喜び勇んでその日もまた同じカフェへ♪いつものようにそこでランチしてちょっと読書なんかもしてから帰宅して、次回の予約票に印刷された日付がまだまだ先なのを確認して「これでしばらく病院行かなくてすむー!」ってニヤリ☆

そのお気に入りカフェには夫も何度か連れていっていて、彼もそこのランチがとても好きで、「久しぶりにあそこでランチしようか」って数日前に誘ってくれたんだよね。そしたら思いがけず私の口から出た言葉は...

「でも、歯医者さんないよ?」だった(笑)

いやー、条件付けってこわいわー。「カフェに行くのに歯医者さんは不要だよ?」って笑われたけど、ほんとそうだよね。いつの間にか私、「歯医者さんからのカフェランチ」⇒「歯医者さん行かないとカフェ行けない」みたいなマインドになってて自分でびっくりしちゃった。

ということで、歯医者さんナシで、夫と近々カフェランチしてこようと思うぞ。

posted by まみ at 11:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする