2017年06月02日

朝型に、なれない。

20170601.jpg


早く起きると一日が充実するとか成功者になれるとか、朝型生活のメリットをそれはそれはたくさん耳にして(何をもって「成功者」とするのかは分かんないケド)、これまで過去に数回、朝型になろうと頑張ってみた。

結果からいうと、ダメだった。

ある日7時に起きることができたとしても(私にとっては超早起き!)、そこからちょっとずつちょっとずつ起きる時間が遅くなって最終的にはいつもの時間に落ち着いちゃう。そして気づけば夜遅くに「よーしエンジンかかってきたぞ!」とお仕事がはかどる始末。

世の中「良い人生を送りたければ早起きしなさい」的な本にあふれ、なんなら「朝2時に起きれば何でもできるよ!」みたいな本もあり、ひねくれ者の私は反射的に、「朝2時ってどう考えても深夜じゃん。だったらもう "昼夜逆転すれば夜中に何でもできるよ" っていう直球な本にすればいいのに」とかグレた思考を持ちだしたりしてしまう。

振り返ってみれば、そもそも夜型でいることに何の不都合もなかった。ただ、「大人になって早起きできないなんて恥ずかしい」とか「とにかく朝型にならないとダメ人間に思われちゃう」みたいに他人の目を気にしちゃってた気がする。

でも、自分の人生だし自分の生活だし。自分にとって心地よい生活ができていれば、それが「成功」ってことでいいんじゃないかな。

以上、夜型人間の言い訳でした。

posted by まみ at 00:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

病院に行くのって大変よねー

20170518.jpg

歯のかぶせ物がカケちゃって歯医者に行った。そこでレントゲン撮ってもらったら、口腔外科的な問題が発覚しちゃった。

「かぶせ物よりもそっちを優先して治療しましょう」ということで、提携している大学病院宛ての紹介状を書いてくれ、その上初診の予約もとってくれた(親切!)。

で、初診当日。

予約は9:20。でも「その40分前には初診手続きをしてください」と言われた。そうなると移動はラッシュアワーの電車。途中までは順調だったんだけど、途中その電車にちょっと遅れがでたものだから、より多くの人が乗ってきちゃって車内は必要以上にぎゅーぎゅー (> <)。「わたしこれ、目的地で無事電車降りられる?」状態に。それでもなんとか目的地で電車を降り、改札を出た頃には、もう私、疲労困憊。

そんな中病院にたどりつけば、そこにはすでにたくさんの患者さんが。私もそんな患者さんにまじって検査やら診察やら頑張ったけど、数時間後やっと解放された頃にはぐったり、そしてお腹ペコペコ・・・。

そして今日、再診日。

運よく初診日より予約の時間が遅くて(っていうか遅くしてもらったんだけど)電車はラクだったけれど、CTスキャンであっち、診察でこっち、会計はこっち、さらにそれぞれ待ち時間って頑張ってたら、やっぱり終わる頃には疲れてぐったり。

私の場合は痛みもないし、歩行とか長時間の待機とかに耐えられないような体でもないけれど、それでも大学病院で外来診察受けるって大変。朝が苦手な私には特にね。

これからもしばらく通院なんだけど、「私、高齢者になっても通院できるほど健康でいられるんだろうか?」ってほんとマジメに思っちゃったわ(笑)。


posted by まみ at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

そろそろ

20170510.JPG

このブログには政治のこと(というか自分の政治的な意見)は書かないぞと心に決めていたのですが、ここ数か月「ブログに書きたい!」と思うようなネタは政治のことばかり。トランプ政権はまるで毎日ジェットコースターのようだし(やっと政権100日だっていうのに、もう息切れしそう。私が・笑)、フランスや韓国では大統領選挙があったし、シリアは言葉にできないような惨状を作りだし、国内は国内で首相の動きに注目が集まり、北朝鮮はミサイル発射するし・・・本当にキリがなくて。政治の話題を避けてモヤモヤしながら違うことを書くってのもなんだし、だったらここは思い切ってしばらく何も書かずにいようって思っていたら、あっという間に数か月経っちゃってました。いやあ、世の中ほんと、いろいろありすぎ〜!

で、やっとこさ私の中で、「当面気になるのはまあイギリスの総選挙と米利上げ(←たぶん予定通り、だと思う)くらいかな〜」くらいに落ち着いてきました。まあ、どのニュースがどう影響するかは本当にひとそれぞれなんだろけれど、私は個人的になんとなく少し、気持ちが落ち着いた感じするかも。

ということで、そろそろまた少しずつ、日ごろの思いをこの場でこっそりと吐き出していきたいと思いますよ。
posted by まみ at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする