2017年07月13日

連休

20170713(1).jpg

先日いつもの仲間と自習会をしていて、ふと疑問に思ったことをたずねてみた。

「ねーねー、ここ数日みんなして火曜日に訳文納品してくれって言うんだけど、なんなの?トレンド?火曜日納品がはやってるの?」

なんのことはなかった。来週月曜日は海の日でお休み。連休。そう仲間が教えてくれた。

暦通りにお仕事してる人(私の周りでは会社員さんが多いかな)に同じことを言うと「海の日。連休じゃん。アタマ大丈夫?」ってすぐ言われちゃうんだけど(笑)、その点、私のフリーランス仲間に限って言えば、「連休とかよく分かってない」がデフォルトだから、みんなとても親切に「あ、連休がくるんだよ〜」って教えてくれる。なんなら「連休が来る」ことに気付いた人から周りに「連休が来るよー」って教えてくれて、Twitter上で同業者伝言ゲームみたいになったりする(そして連休が始まる直前になっても「え!連休なの?!」と驚く人が一定数いる・笑)。

会社員からフリーランスになると、「カルチャーショック」って思えるほど生活が一変する。その中でも多く聞く変化の一つが、「曜日が分からなくなった」かもしれない。もちろん業種によるんだろうけど、例えば私のようにカレンダーを「納品日」と「そうじゃない日」という視点からしか見ない人間にとっては、何曜日が納品日かは分かったとしても、納品日じゃない日に「今日何曜日だと思う?」と聞いたところで正確に答えられない気がする。でも「納品日まであと何日?」っていう質問は得意よ。

私と私の周りだけかもしれないけど、フリーランスって、わりとそんな感じ(かも)。

今回の自習会は久しぶりにBubby's。キーライムパイとチェリーパイとで迷った末に、チェリーパイにしたよ。夏はさっぱりめの味が美味しく感じる♪

20170713(2).jpeg


posted by まみ at 22:03| フリーランス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする