2017年05月18日

病院に行くのって大変よねー

20170518.jpg

歯のかぶせ物がカケちゃって歯医者に行った。そこでレントゲン撮ってもらったら、口腔外科的な問題が発覚しちゃった。

「かぶせ物よりもそっちを優先して治療しましょう」ということで、提携している大学病院宛ての紹介状を書いてくれ、その上初診の予約もとってくれた(親切!)。

で、初診当日。

予約は9:20。でも「その40分前には初診手続きをしてください」と言われた。そうなると移動はラッシュアワーの電車。途中までは順調だったんだけど、途中その電車にちょっと遅れがでたものだから、より多くの人が乗ってきちゃって車内は必要以上にぎゅーぎゅー (> <)。「わたしこれ、目的地で無事電車降りられる?」状態に。それでもなんとか目的地で電車を降り、改札を出た頃には、もう私、疲労困憊。

そんな中病院にたどりつけば、そこにはすでにたくさんの患者さんが。私もそんな患者さんにまじって検査やら診察やら頑張ったけど、数時間後やっと解放された頃にはぐったり、そしてお腹ペコペコ・・・。

そして今日、再診日。

運よく初診日より予約の時間が遅くて(っていうか遅くしてもらったんだけど)電車はラクだったけれど、CTスキャンであっち、診察でこっち、会計はこっち、さらにそれぞれ待ち時間って頑張ってたら、やっぱり終わる頃には疲れてぐったり。

私の場合は痛みもないし、歩行とか長時間の待機とかに耐えられないような体でもないけれど、それでも大学病院で外来診察受けるって大変。朝が苦手な私には特にね。

これからもしばらく通院なんだけど、「私、高齢者になっても通院できるほど健康でいられるんだろうか?」ってほんとマジメに思っちゃったわ(笑)。


posted by まみ at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする