2017年01月29日

同業者と初詣 in 鎌倉

同業者と鎌倉で初詣してきたよ。

去年は同じメンバーで浅草だった。浅草は何度行っても好きなんだけど、今年は「みんなで商売繁盛!ウハウハになろー!」ということで鶴岡八幡宮からの銭洗弁財天コースに決定!

で、まずはランチ。「パティスリー雪ノ下」で。

カフェ利用しかしたことなかったから、「こんなランチが提供されてるんだ〜」とちょっぴりビックリ。私のはオープンサンドでこれにデミタスサイズのスープがついて1,000円ちょい。しかもこれがランチメニューで一番高かった記憶。落ち着いた店内で(平日だったし)リーズナブルにランチ。幸先良し♪(ちなみに同じ敷地内には同じお店のブラッスリーもあって、どっちにするかかなり悩んじゃった。)

20170129(1).jpg

ランチを楽しんだ後は鶴岡八幡宮へ。そういえばここは、おみくじで「凶」とか「大凶」が出やすいと有名らしいよね。この日は1人だけ「凶」だったのでまずますの勝率(?)。

ちょうど見ごろを迎えたぼたん園にも立ち寄り、ぼたん園を出たところで白梅とメジロという美しい眺めに出会えたよ。ラッキー♡

その足で銭洗弁財天へ。小銭を洗い、御朱印帳を持参してきた友人は押印してもらい(出来上がり見せてもらった。素晴らしかった!)、一眼レフカメラを持参してきた友人はあちこちを撮影。境内へのアプローチから銭を洗う洞窟まで、カメラマン魂がいろいろ盛り上がっていたみたい(笑)。

20170129(2).jpg

いっぱい歩いて小腹が減ったところで、小町通りにもどり「ロンカフェ」でフレンチトースト。やっと腰おろせた〜(笑)。

20170129(3).jpg

おしゃべりが尽きない仲間だけど、新幹線移動を控えたメンバーがいたためその時間に合わせて解散。充実した一日だったー!みんなでお仕事の話ばっかりしてたけど、それはやっぱり、みんな翻訳が大好きだから。全員分野はバラバラだけど、バラバラだからこそお互いの話が面白いんだよね。

今年も楽しく頑張ろう!そしてみんなで商売繁盛(祈)!

posted by まみ at 13:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする