2016年10月24日

お仕事ウィークエンド

仕事ばっかりして週末を過ごした。

フリーランスになってからずっと、週末だけでなく、5月の連休や盆正月にも積極的に仕事を入れている。理由は単純。「静か」だからだ。

週末は翻訳会社からメールがこないため、仕事に集中できる。仕事の打診、こちらの対応可否連絡、それに対する翻訳会社のレスポンスなどなど、テンプレートを使ってメールを送り合っているだけではあるけれど、それでもちゃんとメールにも原稿にもその場で目を通さないといけないし、それによって仕事と思考の流れが途切れてしまう。テンプレートではまかなえない内容のメールを書く必要が出てくることもある(そしてその後テンプレートが増える)。一日に例えば打診が5件来れば、それなりの時間と労力をテンプレ応酬に費やすことになる。週末はそれがないのがいい。(注:ちなみに個人のお客様からは、曜日や時間を問わず連絡が来るのが基本。これはもうどうしようもない。)

5月の連休や盆正月は、マンションの住人の多くが家を空けるため、とても静かだ。いつもなら生活音が多めの時間帯でさえも静かで、おかげで仕事がはかどる。そんな私は多くの人とは別の理由で、「休みがずっと続けばいいのに〜」と願うことが多々ある。

こういう話をすると、「週末だけじゃなくて、5月の連休も年末年始もお仕事なの? かわいそう〜!!」と言われることが今でもたまにある。最初に「かわいそう」と言われた時は、本気でその意味がわからなかった。世間が休みの間に静かな環境でお仕事をして、みなさんがお仕事している時にお休みをいただくこの生活は、私が望んで手に入れたもの。「かわいそう」判定を受けるとは思ったこともなかった。でも世間一般的には、「みんなが休みのときに休めないなんてかわいそう」ということなのだろうか。うん、まあ、その気持ちも分からなくはないけれど。

さて、そろそろ週末が終わる。今週末もよく働いたな、と思う。

明日は休もう。カフェで読書でもしようかな。
お疲れ様でした!

posted by まみ at 01:09| フリーランス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする