2017年08月24日

iPhoneのユーザ辞書が消えたハナシ

20170824.JPG

iPhoneにはユーザ辞書っていうのがあって、例えば「こーひー」ってタイプすると画面に「☕」の絵文字が入力されるよう設定できたりする。私の場合は仕事メール用にこの機能を利用していて、たとえば、「いつもた」と入力するだけで「いつも大変お世話になっております。XXX(←私の苗字)です。」と一気に変換されるようになっていたり、取引先名も同じような感じで、ひらがな数文字で社名から担当者名までサクッと画面に入力されるように設定してある。

それがこの前、いくら「いつもた」とタイプしても、うまくいかない。あれ?と思いながらも今度は取引先名を入力しようとしたところ、やっぱりちゃんと変換されない。あれれ?

おかしいなと思って念のためユーザ辞書を確認したところ、なんと登録した単語がキレイさっぱり全部消えていた。えー?なんでー?!
続きを読む
posted by まみ at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする