2017年08月21日

「ずぼらヨガ」

20170821.jpg

いやー、いい本をみつけたよ!

本当に名前のとおり、ずぼらでも、ちょいちょいっとヨガしてリフレッシュできる〜♪

ポーズの種類はそんなに多くないし、難しいポーズもないんだけど、どれも気持ちよいものばかり。私はヨガを始めて5年ほどになるんだけど、この本にはヨガレッスンでふだん学ぶような、「このポーズでは体のこのあたりが気持ちよく伸びてるのを感じて〜」とか、「必要な筋肉にしっかりアプローチしているのが大事」みたいなことが書いてあって、とても好感が持てる♡

今ってヨガの動画がとてもたくさんアップされてて、ヨガを学んだことがない人でも動画を観ながらポーズが取れたりするよね。でもさ、動画のインストラクターって当たり前のように美しくポーズをとれちゃうし、説明もどんどん流れていってしまって、個々のポーズのコツや効果を覚えておくって難しいよね。そもそもヨガって、美しいポーズを取るのに集中するより、そのポーズが目指す足の力の入れ具合とか、姿勢とか、体のひねり方になんかにしっかり気が配れているかどうかが大事なんだけども。

その点、この本は、どの筋肉にアプローチするとか目線はどこに持っていくとか、とても丁寧にポーズの取り方が書いてあって、良い!しかもポーズは、デスクについたままとかそのそばで取れるし、特に着替えたりヨガマット敷いたりというのも不要。

なんかベタぼめになっちゃったけど、PCの前で何時間も過ごす皆さんにおすすめしたいわ。ただ、紙の本だとちょっと不便なので(どうしても勝手に閉じちゃうしね)、電子書籍で買うのがいいと思うよ〜。(← しかも紙よりちょっと安いし♪)



posted by まみ at 00:54| フリーランス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする