2017年08月11日

読めばわかるさ

20170811.jpg

とある本を読み終えて(というか「言葉屋」シリーズ。児童文学なんだけど、言葉やコミュニケーションについて考える機会を与えてくれる、大人にもお勧めしたいシリーズだよ)、「次は何読もうかな?」とAmazonへ。

トップページに出てきたおすすめ本の一つに何気なくアクセスしてみたら、評価が☆5に近くて「ほほー?」と興味が出た。それで試しにいくつかレビューを読んでみたところ、「号泣しっぱなしでした!」っていうアツいレビューから「人生最大の時間の無駄でした」っていう( ゚д゚)、ペッ みたいなコメントまで、まあそれはもう極端な感じ(笑)。

要するに、興味を持った本が面白いかそうでないかなんて、結局自分にしか分からんってことだよね。レビューは参考にしてもいいんだろうけど、それを理由に読む読まないを決めてしまうのは、ちょっともったいないかな(そりゃあ「誤字ばっかでした」みたいなレビューなら仕方ないけど)。

興味を持ったら、とにかく読んでみよう。
読めばわかるさ。



posted by まみ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする