2017年08月18日

パドルブラシ気持ちいい♪

20170818.jpg

タイトルで全てを語ってしまったので、もう書くことないや(笑)。

仕事中、原稿読みながらとか訳文考えながらとか、たまに指圧棒で肩や首をぐりぐりしたりしてるんだけど、それだけじゃ飽きるわーと思って何気なく買ったのがパドルブラシ。せっかくだから頭皮もマッサージするかな〜と。

まだ使い始めて数日だから効果とかよくわからないけど、ブラッシングはとっても気持ち良いし、ブラッシングの〆(?)にブラシで肩をぽんぽんと軽く叩いても気持ち良い♪

AVEDA提供のパドルブラシの使い方ビデオがあって、私はこれを参考にしたよ〜。


とても簡単で、一度観たらすぐ覚えられるよ〜。


posted by まみ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

あのCMの気になりポイント

20170817.gif

最近話題の石鹸CM。

私は今日やっと観たよ。
仕事中はPC消音にしてるからホントに「見た」だけだけど。

で、目から入った情報によれば、だんなさんが奥さんに「今日息子の誕生日だからアレコレ買ってきてー」って言われながら朝家を出て、出社して仕事して、なんとなく自分が幼い頃のこととか思い出しながらランチ時間中だか中抜けだかしてアレコレ買って、終業後なぜか部下(?)と飲みに行っちゃって(でも部下っぽい人が深々と頭下げてたから何か相談ごとかな?)、やっとこさ帰宅するも奥さん怒ってて、そこでだんなさんお風呂入って「洗い流そう」みたいになる、って流れかな(合ってる?)

えーっと。
だんなさんは、一体、何を洗い流すの?

あそこで奥さんがお風呂入って「だんなさんヘタこいたけど、許してあげよう」的な感じで「洗い流そう」ならまだ理解できるんだけど、だんなさんはあそこで一体何を洗い流すんだろ...? そんでなんか一人お風呂入ってさっぱりして「じゃあお誕生日会仕切り直しね!」みたいになってるけど、奥さんと息子の感情の置いてけぼり感(笑)。いや、聴覚情報がなかったから、私がちゃんと理解できてないのかな?(だとしたらごめんなさい。)

っていうかさ。
私が気になったのはそこじゃなくて。

ケーキ。

ケーキ買ってから飲みに行くってどうなの?って超気になった。CM観た季節が夏ってこともあるけど、ケーキ持ってそんなに長時間ウロウロしたら生クリームが美味しくなくなっちゃう。フルーツも味落ちちゃう。っていうかケーキ買う時って必ず店員さんに「持ち帰り時間どのくらいですかー?」って聞かれるよね?だったらこのCMでも、映像に反映されてなくてもそれが自然な設定だよね?

CMに対していろんな意見が出ている中で、私はケーキが気になって仕方がないのでありましたよ(笑)

posted by まみ at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

外ほんの旅と夏休み

20170815.jpg

外ほんの旅は、「暑いのが苦手だから涼しい街で仕事がしたい」という単純な理由で出かける旅。だから夏休みのようで夏休みではなく、仕事はいつも通りのペースで進めるよ。この話をすると「じゃあ、まとまった休みはまた別に取るの?」と聞かれるんだけど、結論から言うと、取らない。

理由は、翻訳してないとさびしくなっちゃうから。2、3日間ならまだしも、それより長く仕事から離れちゃうと、「そろそろ翻訳したいよー」ってなっちゃうんだよね(笑)。

この話を少し前に同業者との自習会でしたら、みんなめちゃくちゃ同意してくれた。フリーランスって、自分のお仕事大好きで独立してるから、気持ちわかってくれるんだね。ふふふっ。(そう思うと、政府が「フリーランスを増やそう」って言ってるのはすごくムリのあることだと思っちゃうけど、どうなんだろね。だって、フリーランスって、増えるものではあっても、増やせるものではない気が。んんん?)

休みはね、案件の合間合間にちょいちょい取ってるよ。お客さんには「スケジュールが埋まっちゃってまして (> <)」とか言いながら。

人にはそれぞれ活動しやすいリズムがあるよね。私はいわゆる「カレンダー通り」の会社員も経験したけれど、どちらかというと今みたいな休みの取り方との方が相性いいみたい。

まあでも、まとまった休みもまたそのうちね、とは思うよ。

posted by まみ at 11:46| フリーランス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする