2017年08月21日

「ずぼらヨガ」

20170821.jpg

いやー、いい本をみつけたよ!

本当に名前のとおり、ずぼらでも、ちょいちょいっとヨガしてリフレッシュできる〜♪

ポーズの種類はそんなに多くないし、難しいポーズもないんだけど、どれも気持ちよいものばかり。私はヨガを始めて5年ほどになるんだけど、この本にはヨガレッスンでふだん学ぶような、「このポーズでは体のこのあたりが気持ちよく伸びてるのを感じて〜」とか、「必要な筋肉にしっかりアプローチしているのが大事」みたいなことが書いてあって、とても好感が持てる♡

今ってヨガの動画がとてもたくさんアップされてて、ヨガを学んだことがない人でも動画を観ながらポーズが取れたりするよね。でもさ、動画のインストラクターって当たり前のように美しくポーズをとれちゃうし、説明もどんどん流れていってしまって、個々のポーズのコツや効果を覚えておくって難しいよね。そもそもヨガって、美しいポーズを取るのに集中するより、そのポーズが目指す足の力の入れ具合とか、姿勢とか、体のひねり方になんかにしっかり気が配れているかどうかが大事なんだけども。

その点、この本は、どの筋肉にアプローチするとか目線はどこに持っていくとか、とても丁寧にポーズの取り方が書いてあって、良い!しかもポーズは、デスクについたままとかそのそばで取れるし、特に着替えたりヨガマット敷いたりというのも不要。

なんかベタぼめになっちゃったけど、PCの前で何時間も過ごす皆さんにおすすめしたいわ。ただ、紙の本だとちょっと不便なので(どうしても勝手に閉じちゃうしね)、電子書籍で買うのがいいと思うよ〜。(← しかも紙よりちょっと安いし♪)



posted by まみ at 00:54| フリーランス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

パドルブラシ気持ちいい♪

20170818.jpg

タイトルで全てを語ってしまったので、もう書くことないや(笑)。

仕事中、原稿読みながらとか訳文考えながらとか、たまに指圧棒で肩や首をぐりぐりしたりしてるんだけど、それだけじゃ飽きるわーと思って何気なく買ったのがパドルブラシ。せっかくだから頭皮もマッサージするかな〜と。

まだ使い始めて数日だから効果とかよくわからないけど、ブラッシングはとっても気持ち良いし、ブラッシングの〆(?)にブラシで肩をぽんぽんと軽く叩いても気持ち良い♪

AVEDA提供のパドルブラシの使い方ビデオがあって、私はこれを参考にしたよ〜。


とても簡単で、一度観たらすぐ覚えられるよ〜。


posted by まみ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

あのCMの気になりポイント

20170817.gif

最近話題の石鹸CM。

私は今日やっと観たよ。
仕事中はPC消音にしてるからホントに「見た」だけだけど。

で、目から入った情報によれば、だんなさんが奥さんに「今日息子の誕生日だからアレコレ買ってきてー」って言われながら朝家を出て、出社して仕事して、なんとなく自分が幼い頃のこととか思い出しながらランチ時間中だか中抜けだかしてアレコレ買って、終業後なぜか部下(?)と飲みに行っちゃって(でも部下っぽい人が深々と頭下げてたから何か相談ごとかな?)、やっとこさ帰宅するも奥さん怒ってて、そこでだんなさんお風呂入って「洗い流そう」みたいになる、って流れかな(合ってる?)

えーっと。
だんなさんは、一体、何を洗い流すの?

あそこで奥さんがお風呂入って「だんなさんヘタこいたけど、許してあげよう」的な感じで「洗い流そう」ならまだ理解できるんだけど、だんなさんはあそこで一体何を洗い流すんだろ...? そんでなんか一人お風呂入ってさっぱりして「じゃあお誕生日会仕切り直しね!」みたいになってるけど、奥さんと息子の感情の置いてけぼり感(笑)。いや、聴覚情報がなかったから、私がちゃんと理解できてないのかな?(だとしたらごめんなさい。)

っていうかさ。
私が気になったのはそこじゃなくて。

ケーキ。

ケーキ買ってから飲みに行くってどうなの?って超気になった。CM観た季節が夏ってこともあるけど、ケーキ持ってそんなに長時間ウロウロしたら生クリームが美味しくなくなっちゃう。フルーツも味落ちちゃう。っていうかケーキ買う時って必ず店員さんに「持ち帰り時間どのくらいですかー?」って聞かれるよね?だったらこのCMでも、映像に反映されてなくてもそれが自然な設定だよね?

CMに対していろんな意見が出ている中で、私はケーキが気になって仕方がないのでありましたよ(笑)

posted by まみ at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする