2017年07月25日

なぜ命令するのだ?

20170725.jpg

どんなに良いレビューがついていても、命令口調のタイトルがついているとそれだけで読みたくなくなる。

金持ちになりたいなら○○○しなさい
健康でいたければXXXしなさい
英語を上達するには△△△しなさい

... みたいなタイトル。

もちろん世の中には、強い調子で「〜しなさい」って指示する人を「頼もしい」と思う人もいるだろうし、そういう人の言うことをありがたがって信じたり従ったりする人も多いんだろうと思う。

でも世の中にはたぶんだけど一定数、私みたいに「あなた何様?」って思う人がいて、命令調のタイトルを見るたびに「どんなにあなたが偉くても、見も知らない他人に命令するって引くわー」と感じる人もいると思う。

まあそもそも天邪鬼な私は、「しなさい」って言われただけで、反射的に「いや、絶対しないから」って思ってしまうんだけどね(笑)。

posted by まみ at 17:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする