2017年07月22日

ホホバオイルでほぼ解決

20170722.jpg


昔から乾燥肌で、冬には粉ふくし、その他の季節もわりと常にカサカサ・ガサガサ。

なんとかしたいと思って、仕事を始めたとたんデパートの化粧品カウンターに通い、いろんなブランドの「保湿液」「保湿クリーム」のたぐいを買い求めた。「美的」も毎月目を通して「これは!」と思ったものはすぐにサンプルをもらいに行ったし、友達が「これいいよ」とすすめてくれたものは何の疑いもなく試してみた。

でも、特に目覚ましい改善もみられず、「あれも使ってみたし、これも使ってみたんだけどなあ」みたいな思い出ばかりが増えていった。あんまり冷静に考えたくないけど、私、保湿系スキンケアにこれまでいったいいくら使ったんだろう(悲)。

そんなある日(かれこれ1年半くらい前かしら)、ふいにホホバオイルを試してみようと思った。仕事で化粧品関連の案件を担当した時に、ホホバオイルが乾燥肌に効くみたいな情報に遭遇したからだ。

善は急げということで、さっそく無印良品で試しに小さいサイズのホホバオイルを買い(もちろん無印良品週間にね♪)、試してみること化粧水前に3滴。

実は全く期待してなかったんだけど(失礼)、しっかりブースターの役割まで果たしてくれつつ、数週間程度で肌の感触が変わり始めた。これまでは肌が乾燥しすぎて、急に笑うと「ピキッ!」ってつっぱったりしてたんだけどそれは気付いたらなくなってて、さらには洗顔後にマッハで化粧水をつけなくても気にならなくなって、人生初めてのことに嬉しい限りというかビックリというか。いやあ、答えは思っていたより身近でお手頃価格だったわ(笑)。

これからも頼りにしてるよー、ホホバオイル♡

ところで、そんな話を母としていて「そんなに使い勝手が良いなら私も使ってみたい!」と言われたものだから例の無印の小さいボトルを母に買って渡したんだけど、母には効かなかったみたい。もともと乾燥肌じゃないから、かしら。渡して数週間経った頃「なんか吹き出物できちゃったわー」ってメールが来た。

ふーむ。親子といえども、やはり違う人間なのですな。

posted by まみ at 00:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする