2017年07月19日

射手座みたいな乙女座

20170719.jpg


Twitterのタイムラインをぼんやりと眺めていたら、「しいたけ占い」という言葉が目に入った。

しいたけ?占い??

なんだろうと思って調べてみたら、「VOGUE GIRL」と呼ばれるサイトに掲載されてる週一の星占いだった。それぞれの星座のイラストがちょっとしいたけっぽくなっててかわいい(笑)。ちなみに私は乙女座なんだけど、これまたなかなかかわいい。

それはさておき、そこを始点に色んな情報を辿っていったら、しいたけ占いのブログというのに行き着いた。で、そこをちらりと見てみると偶然にも乙女座についての記事がアップされていて・・・

「乙女座ってけっこう射手座的」って書かれてた。

射手座って何月くらい?秋?冬?程度の星座知識しかない私は、もちろん「射手座っぽい」がどういうことかも分からず、はてなと思いつつ読んでみた。そこには太字で射手座の特徴が箇条書きされていて、それを読んだ瞬間ビックリ!

私じゃん!!(笑)

あれー?私、射手座??乙女座だって思ってたー!くらいにビックリしたよ。その特徴をどう表面化というか表現するかで乙女座と射手座が分かれる的な感じだったけど、ここまで基本的な性格が似てる星座とかあるんだねー。

もともとそんなに星占いって読まないんだけど、たまに目を通してみるといろんな発見があって面白いね。

posted by まみ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

尊敬してます、物書く人。

20170718.jpg


日々仕事でいろんな原稿に遭遇する。そして毎度のように「書ける人ってすごいなー」と思う。

私の仕事は日本語を英語にすること。だから、日本語で書かれた原稿を「英語話者だったらこの原稿をどう書くかな」という視点で書き直す。そういう意味では私も「物書く人」ではあるけれど、でもそれだって、誰かによって「書かれたもの」あってのこと。

なにもないところに文字を連ねて文章にして、たまに図表とかも駆使しながら、伝えるべきことが伝わるように表現できるってすごいことだと思う。

物書くみなさん、ほんと尊敬してます。

posted by まみ at 23:46| フリーランス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

最近気に入ってる作業用BGMアプリ

20170715.jpg

私は週末に積極的に仕事をするタイプ。この連休ももちろん仕事を入れている。ただし、いつもより少しゆるめのペースでまとめられるボリュームだ。気持ちに余裕をもって進められるスケジュールはなかなか実現しないだけに、とてもありがたい。

さて、同業者と作業環境の話になると、たまに出てくるのがBGMの話題。音楽が集中の妨げになってしまう人から音楽なしにはお仕事できない人まで、本当にさまざまだ。私は音楽があると集中できるタイプなんだけど、歌詞がついているものはNG。脳がどうしても歌詞を追ってしまって、お仕事にならなくなっちゃう。

そんな私が好んで聴くのは歌詞のない楽曲か環境音。最近気に入ってる作業用BGMアプリが4つあるから、ここで紹介するね。

Amazon Music - AMZN Mobile LLC
[iTunes] Amazon Music - AMZN Mobile LLC

プレイリストが豊富なため、その日の気分でジャンルを選べるのが素敵。私はクラシックを聴くことが多いかな。

癒しの環境音で・快眠・集中・リラックス! - Gokou Ruri
[iTunes] 癒しの環境音で・快眠・集中・リラックス! - Gokou Ruri

分かりやすいインターフェースで、複数種の環境音を重ねあわせることも可能。この季節は「夏の夕暮れ」もいいし、「小川」も涼やかでいい。

風鈴 - by meditoneR for Relax - digiart,Inc.
[iTunes] 風鈴 - by meditoneR for Relax - digiart,Inc.

名前のとおり、風鈴。ちりーんちりーんと透き通った音が心地よい。種類は少ないけど他の環境音と重ねることもできるし、スリープタイマー機能も便利。

Relax Meditation: 禅、リラックス、瞑想、マインドフルネス、ヨガ、睡眠、自然、 噴水 - iLBSoft
[iTunes] Relax Meditation: 禅、リラックス、瞑想、マインドフルネス、ヨガ、睡眠、自然、 噴水 - iLBSoft

もともと瞑想練習用のアプリみたいなんだけど、「サウンド」メニューがある。ちょっとしたメロディになっているものから環境音まで種類が豊富で、もちろん重ねあわせることもできるし、それぞれの音量を個別に調節することも可能。

課金すればさらに多くの音源が使えるようになるアプリもあるけど、無料版で十分(だと思う)。気になるのがあったら使ってみてねー♪


posted by まみ at 19:20| フリーランス生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする