2017年06月25日

画像選び

20170625(1).JPG

私は、ブログ記事に画像を入れたいタイプ。

どこかに出かけた時の写真があればそれを使おうかなと思うし、そうでなければ、できるだけ記事の内容に沿ったものを素材サイトで探そうと思う。だからかもしれないけど、インターネット上でいろんな記事を読むたびに、どんな画像が使われているか気になったりする。

で、今日ひょんなことから見つけたAll Aboutの記事なんだけど・・・

201706625(2).jpg

ねえ、ちょっと待って、トイレが詰まった時に、そこに座って頭抱えるのおかしくない?(笑)


posted by まみ at 01:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

本二冊

20170623.jpg


実家から、ダンボールにたっぷりの量の野菜が送られてきた。
一緒に本が二冊入っていた。

そういえば、「本も送る」って言ってたなあ、と野菜を取り出しながら思い出した。

本には実家からほど近い書店のカバーがかけられていて、つるんと新品の手触りだ。親はもう読んだんだろうか。本を送るとは言っていたけど、それが何の本かは前もって知らされなかったし、送ってくれる理由も知らされなかった。

読んでみて面白かったから送ってくれたんだろうか。
著者のメッセージを私に伝えたくて送ってくれたんだろうか。
それとも、面白いと誰かに聞いてわざわざ買ってくれたんだろうか。
ただただ、本屋で目について買ってみただけなんだろうか。

分からないけど、答え合わせは読み終えてからにしようと思う。

posted by まみ at 10:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

そこに私の人生はないのだが・・・

20170624.jpg

Twitterをしていてこれまでビックリすることが2回あった。もっとたくさんあったのかもしれないけど、印象に残っているのはこの2つ。

1つめは、とある社会的な問題が発生した時に(なんだったかは忘れたけど)同業者さん(だと思う)が「翻訳者は言葉で表現するのが仕事なのに、この問題について誰もツイートしないっておかしい!みんな何も考えてないの?」みたいなことを書いていたこと。

2つめは、「料理の写真とかアップしないけど、ふだん料理してるんですか?」と聞かれたこと。

いやいやいや、Twitterに人生を求め過ぎでしょう(笑)

なんで思考や行動のすべてがツイートされて当たり前な感じなの?
なんで人生のすべてを他人とシェアするのが当たり前な感じなの?

「それで、あなたは"お風呂に入った"ってツイートしたことないけど、毎日ちゃんとお風呂はいってるの?」ってあやうく聞き返しそうになっちゃったわよ(笑)

posted by まみ at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする